zTrip

ポルトガル紀行 憧れの ポサーダ 歴史的建物に泊まる

ポルトガル紀行第3弾は

ポサーダ

f:id:zMovie:20201229234829j:plain

ポザーダ(POUSADA)とは

古いお城や修道院、貴族のお屋敷など

歴史ある建物を改修した国営の宿泊施設です

 

今回宿泊するのは、4つ星ホテルの

モステイロ デ ギマランイス(Mosteiro de Guimaraes)

f:id:zMovie:20201229235135j:plain

 

12世紀の修道院を改装した

国の建築賞を受賞した歴史的ポサーダです

www.pousadas.pt

 

実際に泊まったお部屋はこちら

キリスト教の飾りがついていました

お部屋によってデザインは様々だそうです

ウェルカムチョコやサービスのミネラルウォーターが用意されていました

f:id:zMovie:20201229235210j:plain

全身伸ばせるバスタブもあり、とても快適

アメニティもポルトガルのおしゃれなブランドの

石鹸などが用意されていました

キャステルベル(Castelbel)

www.castelbel.com

 

ただ、水道水はなぜか黄色味を帯びていて驚き!

ガイドさんに聞いてみると、歴史的建物がゆえに設備を改造できないからだそう

それもひとつの体験と思って古き良きを堪能すべきですね

他の地域のホテルでは普通に透明な水でしたが

ヨーロッパではポルトガルも含め、水道水は飲まず

基本ミネラルウォーターを購入すべしです


ロビーにはクリスマスツリーがデコレーションされていて

フロントには大きなシャンデリアも

f:id:zMovie:20201229235604j:plain

f:id:zMovie:20201229235646j:plain

そして見どころは、石造のレストラン

高い天井に石のアーチがかっこいいです

暖炉に火が灯り、ゆったりとしたくつろぎの空間はバーだそうです

f:id:zMovie:20201229235658j:plain

f:id:zMovie:20201229235710j:plain

ディナー はウェイターさんが

前菜・メインを運び盛り付けてくれます

デザートはたくさんのスイーツをセルフで

f:id:zMovie:20201229235731j:plain

f:id:zMovie:20201229235817j:plain

f:id:zMovie:20201229235835j:plain

メインディッシュは、柔らかい豚肉と

ローストポテト、ほうれん草に似た野菜が付け合わせになっていて

美味しくいただきました

しかし、、、デザートが全て激甘…!

取りすぎて後悔しました笑

フルーツはサッパリとしていて良かったです

 

こちらに来てすごく癒されたのは

よく鐘の音が聞こえることと、朝ニワトリの鳴き声が聞こえました

東京では味わえない感覚

 

そして朝食はバイキング形式

f:id:zMovie:20201230000102j:plain

個人的にチョコのシリアルが大好きです

ミルクに浸すと、サクサクもちもちしてとっても美味しいですよ

ヨーロッパでしか見かけないタイプなので、お土産に買って帰ろうと思います

そしてポルトガルの名物である、エッグタルトもありました

f:id:zMovie:20201230000151j:plain

f:id:zMovie:20201230000210j:plain

個人的にはアップルパイがサクサクで最高に美味しかったです

歴史的建造物に泊まるのは、貴重な機会でした

 

次回は、ポルトガルを少し離れ、スペインに上陸します