zTrip

ポルトガル紀行 ポルトガルの朝食ビュッフェ

ポルトガル紀行第18弾は、飲食編(その他)

まずは朝食から

f:id:zMovie:20210107180819j:plain

写真はポサーダ(歴史的建造物を改修した宿泊施設)の朝食ビュッフェです

コーヒーとミルクのポットがおしゃれ

壁に飾られた宗教画も、歴史的建造物の雰囲気が出ますね

f:id:zMovie:20210107180841j:plain

お土産とまではいきませんが

朝食で手に入るジャムやティーバックで珍しいものがあれば

少しもらって帰るのもアリかもしれません

パッケージが可愛いです

f:id:zMovie:20210107181028j:plain

旅行中の朝食ビュッフェで思ったのは

野菜が少ない笑

パン、ハムやらチーズ、フルーツは基本ありましたが

野菜はトマトだけ…みたい感じが多かったです

最後のリスボンでは、けっこう野菜があり嬉しい

前回紹介したPALADINのケチャップとマスタードもありました

パッケージが可愛い

f:id:zMovie:20210107181114j:plain

そしてパンは、フワフワしたものではなく

硬めのしっかりした、素朴なものが主流のようです

上段の左白いパンと、右のグレーのパンをよく見かけました

f:id:zMovie:20210107181136j:plain

グレーの方は、酸味がちょっとあります

下のクロワッサンみたいなパンもよく見かけましたが

ふわふわモチモチしていて、甘いパンです(サイズも大きい)

f:id:zMovie:20210107181207j:plain

もちろん、普通の食パンもあり、オーブンでトーストもできました

そして私の大好きな形のチョコシリアルはどのホテルも常にあり、定番なのかな?

また、右上にちょっと見えるマルメロのジャムポルトガルで有名のよう

カリンに似た果物ですが、味はアプリコットジャムのような感じです

日本では珍しいので、スーパーでお土産に購入

f:id:zMovie:20210107181245j:plain

たまに生ハムもあり、嬉しい

そして日本でもよくあるフランスのベル社のチーズと相性抜群でした

 

リスボンのホテルでは

ミルクが5種類もあり、読めないので何が何だかわからず笑

脂肪分の違いでしょうか…

f:id:zMovie:20210107181324j:plain

 

ポルトガルから離れ、スペインでは…

やっぱりスパニッシュオムレツ

こちらはビラボーアというガリシア州の地域のサービスエリアです

f:id:zMovie:20210107181351j:plain

スペインと言えば、レモンやオレンジのイメージ

KAS LIMONというレモンソーダ

日本で言う不二家のレモンスカッシュ的な存在で

昔からある定番の飲み物のようです(それよりもっと古いですね)

シンプルなパッケージが逆におしゃれ

f:id:zMovie:20210107181416j:plain


1日だけ、余裕がなかったのでスーパーで夕食を済ました日がありました

こちらのマスカット?、これだけの量なのにたったの€1.99!

日本では考えられない驚きの安さです

f:id:zMovie:20210107181528j:plain

しかもサッパリした味と歯応えでとっても美味しかったです!

皮ごと食べれて種もなし

ずっとポリポリ食べていました笑

もう一つ安定の美味しさと便利さは、日本発祥のカップラーメン笑

バンザイヌードルというネーミングが面白い

f:id:zMovie:20210107181642j:plain

こちらも普通に美味しかったので

インスタントラーメンもお土産に買っちゃいました

スーパーPingo Doceのオリジナルブランド

f:id:zMovie:20210107181700j:plain

 

余談ですが、ポルトガルのテレビチャンネルでは

スポーツ・映画・アニメ等がありました

映画はハリウッド映画がやっていましたが、当然言語がわからず笑

アニメは、なんとドラゴンボールがやっていて、ちょっと嬉しくなりました

f:id:zMovie:20210107181736j:plain

 

次は、ポルトガルジェラート屋さんの紹介

Gelati Di Chef

シェフのジェラートという意味でしょうか?可愛いですよね

f:id:zMovie:20210107181806j:plain

リスボンにあるみたいですが、写真はシントラで見かけたお店です

寒かったので観光中は食べませんでしたが

リスボン空港にもあったのでいただいてみました

f:id:zMovie:20210107181839j:plain

f:id:zMovie:20210107181853j:plain

ピスタチオ味とコーヒー味

ピスタチオは思ったより風味が控えめでしたが、どちらも美味しかったです

どこの国でもアイスって癒されますね

 

最後に、スーパーPingo Doceで買った

マルメロジャム を紹介します

f:id:zMovie:20210109000325j:plain

恐らくポルトガル

日本でマルメロジャムはなかなか手に入らず

ネットで調べると、長野県産や岩手県産のジャムが600〜700円(送料別)で売っているようです

 

ちなみに、商品名のCASA DE MATEUSとは

ポルトガルにある宮殿のようです(訪れてみたかった)

Casa de Mateus - centro de cultura no Norte do País

 

ジャムの公式ホームページはちょっとわかりませんでしたが

取り扱っているサイトを載せておきます

(しかしマルメロジャムはない泣)

Casa de Mateus Jams — Chaves Market

f:id:zMovie:20210109000838j:plain

ジャムは透き通っていて、ジェルのようです

ほんのりマルメロの香り

マルメロは美味しそうな見た目に反して

果肉は固く甘くないので、生で食べるものではなさそうです

果肉ではなく、エキスのジャムって感じですね

f:id:zMovie:20210109001129j:plain

トーストしたベーグルにつけて食べてみました(マーガリンも塗ってます)

甘酸っぱくて美味しい

系統的にはアプリコットジャムに似ていますし

カリンとは別物のようですが、カリンに似た味でした

 

次回は、ポルトガル旅の全体的なまとめです