zTrip

ポルトガル紀行 定番お土産12選

ポルトガル紀行第15弾は

定番のお土産

ポルトガルのブランドやお店も紹介します

f:id:zMovie:20210105172044j:plain

まずは定番のものから、写真にある

その1 アズレージョ

タイルに描かれた絵画は、ポルトガルの芸術で有名です

お土産としては、タイルそのものや陶器、小物も売っています

青が基調ですが、カラフルなものもあります

観光地それぞれの絵が描いてあったりもするので

その場その場で記念に買うのも良いです

 

その2 コルク製品

f:id:zMovie:20210105172314j:plain

コルク生産世界一のポルトガル

小物入れからバッグ、サンダルなどまで様々

日本では珍しいと思いますし、手触りも軽くなめらかで素敵ですよ

物持ちも良いそうです

 

その3 フィリグラーナ

f:id:zMovie:20210105172337j:plain

手作りの金銀細工のアクセサリーです

細かい刺繍のような洗練されたデザインが素敵です

写真は、泊まった歴史的建物ポサーダで販売していたものですが

定番のデザインから独自のデザインまで、色んなところで売っています

 

その4 石鹸

f:id:zMovie:20210105172411j:plain

ロバ石鹸

ロバのミルクでできた石鹸

あのクレオパトラも愛したという、保湿力の高い石鹸だそうです

クラウスポルト社の石鹸

ポルトガルブランドのパッケージが可愛い石鹸たち

CLAUS PORTO(クラウス ポルト)日本公式オンラインストア

この辺は女子ウケ間違いなしです

 

その5 Tシャツなど

f:id:zMovie:20210105172443j:plain

私も購入した、コインブラ大学のTシャツや、

スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラの聖ヤコブ大聖堂のトレーナーなど

その場でしか手に入らないような公式なものはもちろん

I ♡ PORTUGAL みたいな安価の「ザ・お土産Tシャツ」も面白いかもしれません

(このちょっと廃れた感がまたいいですよね笑)

f:id:zMovie:20210105172516j:plain


その他、買わなかったのでちゃんとした写真がなくすみませんが…

 

その6 バルセロスのガロ(雄鶏)

(上の写真のお店の奥に写ってます)

ガロ(雄鶏)は、バルセロスというポルトガルの街の伝説

昔、銀貨を盗んだ濡れ衣を着せられた巡礼者が

「私が無実ならその雄鶏が鳴くでしょう」

と言い、本当に鳴いて巡礼者を助けたから

幸運のシンボルとされています

 

その7 恋人たちのハンカチ

ポルトガルでは、バレンタインに刺繍のハンカチを渡す習慣があるそうです

白い布にカラフルな花や文字などの刺繍が入っています

f:id:zMovie:20210105172620j:plain

 

shop.castelladopaulo.com

 

 

お次は食べ物系の定番お土産

その8 缶詰

f:id:zMovie:20210105172721j:plain

イワシやツナ、タラなど、中身もブランドも見た目も様々

安価なものからちょっと高めのオシャレなものまであります

ポルトガル語がわからなくて、中身がわからず買うのもちょっと面白いかも?

こちらのブランドは COMUR

 

その9 ワイン

f:id:zMovie:20210105172912j:plain

ワイン大国ポルトガルでは、色んなところで売っています

ポートワイン

甘口で深いコクのあるポルトガルのワイン

sakecomi.com

 

グリーンワイン

フレッシュで飲みやすい微発泡タイプのワイン

www.enoteca.co.jp

 

その他、今回は訪れませんでしたが

オビトスという観光地の名産品

ジンジーニャというさくらんぼリキュールも

ippin.gnavi.co.jp

 

その10 コンフェイト金平糖

f:id:zMovie:20210105173225j:plain

写真の袋詰めされているやつですね

日本の金平糖とちょっと粒が違い大きさも少し大きめで、見た目も可愛いです

お店は、コインブラにあったパステラリア・ブリオーザ

Pastelaria Briosa

 

その11 チョコレート

f:id:zMovie:20210105173253j:plain

写真は同じくパステラリア・ブリオーザのお店です

オススメ、有名なブランドは以下ふたつ

アルカディア

Homepage | Arcádia Casa do Chocolate | Online Store

エクアドル

Cacao Equador

私はアルカディアでポートワイン入りのチョコを買いましたが

激甘でもないし、ふわっとリキュールの香りがして美味しかったです

 

その12 エッグタルト

f:id:zMovie:20210105173340j:plain

ポルトガルのお菓子と言えばこれ!

元祖エッグタルトは、先日紹介したリスボン

ジェロニモ修道院です

その近くにあるパステイス・デ・ベレン

1837年創業で初めて売り出したお店であり、レシピはジェロニモ修道院直伝だとか

pasteisdebelem.pt

ただ、あまり日持ちしないと思うので

エッグタルトは帰国直前に買うのが良いかと思います

 

その他にも

ローズマニーニョ(ワイルドラベンダーの胡桃入り蜂蜜)や、

塩の花という、ポルトガルの水の都アヴェイロの名産もあります(今回は観光してません)

 

最後にリスボン空港でまとめて買うのもアリですが

空港内は全体的に高めだったので、街中で買った方がお得かもしれません

 

次回は、私個人のオススメ土産を紹介します