zTrip

ポルトガル紀行 ポルトガル代表料理まとめ5選

ポルトガル紀行第17弾は、飲食編

f:id:zMovie:20210107175046j:plain

ポルトガルと言えばシーフード

それぞれの観光地でちょこちょこ紹介してきましたが

代表的な料理を今回まとめてご紹介(重複しますがご了承を)

 

その1 カルディラーダ

f:id:zMovie:20210107175121j:plain

ブイヤベースのような

魚介類と野菜(ジャガイモやトマト、タマネギ等)の煮込み料理です

寒い時期だったので、体も心も温まるような家庭料理という感じでした

 

またこの赤茶色の食器が可愛いですよね

ポルトガルの家庭には必ずあるらしいのですが

バルセロスのマーケットで売っているみたいです

今回は観光しなかったのですが、機会があれば買いたかったです

 

その2 アロス・デ・マリスコス

シーフードリゾット(食べたのはタコのリゾット)

f:id:zMovie:20210107175306j:plain

米はタイ米、タコがものすごく柔らかくてとても美味しかったです

シンプルですが、飽きのこない味でオカワリしたくなります

 

その3 カルネ・ド・ポルコ・アレンテジャーナ

f:id:zMovie:20201230154856j:plain

豚肉とアサリのアレンテージョ風という意味で

豚肉とアサリの炒め物に、コリアンダーを加えて作られているそう

パクチーが苦手な人は微妙かも?

私は平気なのでとても美味しくいただきました

ピクルスの野菜がとても良いアクセント

 

その4 パステス・デ・バカリャウ

(上の写真の付け合わせにあります)

バカリャウとは干しダラのこと

塩漬けし乾燥させた干しダラを水につけ、柔らかくなったものをジャガイモと混ぜたコロッケです

おつまみにちょうど良いとか

 

お次はスイーツ

 

その5 パステイス・デ・ナタ

ポルトガルの名産スイーツといえばエッグタルト

f:id:zMovie:20201230000151j:plain

その他シントラで紹介しました

ケイジャータ(チーズケーキ)

トラヴェセイロ(パイ包み)

も、その地では有名 

ztrip.hateblo.jp

その他、日本のお菓子のルーツ

コンフェイト金平糖)や、

パン・デ・ローというカステラの原点となるお菓子もあります

 

飲み物は、定番お土産編でも紹介しました

f:id:zMovie:20210107175857j:plain

ポートワイン(甘口のワイン)

ヴィーニョ・ヴェルデ(グリーンワイン)

ジンジャーニャさくらんぼリキュール) 

ztrip.hateblo.jp

 

以上、ポルトガルの代表的な料理や飲み物まとめでした

次回は、その他個人的な飲食物の紹介です