zTrip

ポルトガル紀行 現地のスーパー Pingo Doce お土産購入に役立つ

ポルトガル紀行第16弾は、お土産編その2

前回紹介した定番お土産以外で、個人的なオススメです

 

その1 キリスト教・教会アクセサリー

f:id:zMovie:20210107165042j:plain

教会近くにはロザリオやアクセサリーが売っているのですが

価格帯はけっこうお安め

ものによっては物持ちも良かったりするので、旅の記念にぜひ

日本ではなかなか買う機会も少ないと思います

 

その2 ホテルのアメニティ

f:id:zMovie:20210107165112j:plain

人にプレゼントというよりは、自分用向きですが

ホテルによってはけっこう良いブランドや

その国のブランドを扱っている場合があります

トルコの洞窟ホテルに泊まったとき

英国王室御用達のブランド「モルトンブラウン」が置いてあり

日本では扱いのなかったリップクリームもあって重宝しました

写真は、歴史的建物のポサーダに泊まったときにあった

CASTELBEL(キャステルベル)というポルトガルのブランドです

www.castelbel.com

 

その他に手に入れたポルトガルブランドは

SAUDADE(サウダーデ)

アズレージョをイメージしたデザインだそうでオシャレです

 

www.packagingoftheworld.com

 

あとは、リスボンのホテルでAroma Activesという

ロンドンのブランドっぽいのもありました(公式的なHPは見つからず・・・)

 

その3 レロ・イ・イルマオンの洋書

f:id:zMovie:20210107165701j:plain

ポルトにある、世界最高の本屋のひとつを訪れたなら

たとえ読めなくても本を買うのもアリかもしれません

知っているタイトルの有名な作品や

ビジュアルが栄えるもの、持ち運びやすい小さな本もありました

 

また、スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラでも

現地でしか買えないお土産はおすすめです

  • ヤコブ大聖堂のグッツ
  • ティージャ(通称おっぱいチーズ)
  • サン・クレメンテ修道院のアーモンドクッキー
  • オニキスのアクセサリー

f:id:zMovie:20210107165805j:plain

オニキス(黒水晶)は魔除けの石であり、教会のお土産にぴったり

大聖堂の裏手にいくつかお店がありました

ztrip.hateblo.jp

 

次は、ポルトガルスーパーのご紹介

その4 Pingo Doce(ピンゴドーセ)のオリジナル商品

f:id:zMovie:20210107170324j:plain

 

最後に泊まったリスボンのホテルのすぐ近くにあり、とても便利でした

海外のスーパーでお土産を買う発想はよくするのですが

ヨーロッパの方は色んな国の商品が入り混じっていて、英語以外はよくわからない場合、ポルトガルで買っても「イタリア産だった!」となっては切ないですよね・・・

そこで有り難かったのが、スーパーのオリジナルブランド

商品に「Pingo Doce」のマークが付いていて大変わかりやすい!

https://www.pingodoce.pt/

f:id:zMovie:20210107170821j:plain

定番のワインや缶詰もたくさん

チョコレートやキャンディーなどのばらまきお菓子もたくさん

(しかも美味しかったですよ)

写真のような紅茶のパッケージも可愛いし

日本では珍しそうなジャムや調味料を買うのもいかがでしょうか

しかも全体的に安いので、とりあえず買っとけ〜!ってなります笑

f:id:zMovie:20210107170902j:plain

 

その他、スーパーで買えるお土産におすすめな、ポルトガルブランドを紹介します

 

その5 ポルトガルビール

有名なのはふたつ「スーパーボック」と「サグレス」です

世界の国別ビール|ポルトガルビール

 

その6 DELTA(デルタ)コーヒー

f:id:zMovie:20210107170948j:plain
 

O café da sua vida | Delta Cafés

ポルトガルを旅行中、朝食やカフェなどでたくさん見かけました

ポルトガルのコーヒーと言えば、デルタって感じなのでしょうか

写真はリスボン空港内のカフェです

三角形のデルタのマークがついてますね

f:id:zMovie:20210107171015j:plain

 

その7 PALADINパラディン)の調味料

f:id:zMovie:20210107171041j:plain
 

https://www.paladin.pt/

舌のロゴでパッケージが可愛いですよね

色んな種類もあって揃えたくなりそう

 

そして、個人的に大好きなチョコのシリアルも買いました

コンタクトレンズみたいなお椀型のチョコシリアル

モチモチして美味しいんです

f:id:zMovie:20210107171129j:plain

日本に売っているサイズとは比べ物になりません

しばらく朝食には困らなそうです笑

 

次はスペインのブランドになりますが、キッズ向けの雑貨屋さん

その8 ALE-HOP(アレホップ)

f:id:zMovie:20210107171156j:plain
 

ALE-HOP REGALOS

旅行中、ポルトガルの主要な都市で何度か見かけました

どこも大きな牛のモニュメントが看板としてあり、目につきます

リスボン空港内(上写真)にもあり、シントラではカフェが併設されていました

f:id:zMovie:20210107171302j:plain

f:id:zMovie:20210107172913j:plain

商品はポップで可愛いのですが、ティーン向けのものが多い印象です

(クレアーズ的な感じでしょうか)

今のところ、スペインとポルトガルにしかないようなので

ブランドとしてはレアですね

 

最後に、Pingo Doceで購入した

缶詰(ツナ缶)、パプリカペースト、オリーブペーストを使った料理を紹介します

f:id:zMovie:20210107173728j:plain

缶詰のオイルたっぷりなので油はひかず

ツナとキャベツをフライパンで軽く炒めます

そこへパプリカペーストとオリーブペーストを小さじ1程度投入

全体的に味が整ったら、盛り付けてパセリを散らして出来上がり

f:id:zMovie:20210107173947j:plain

ツナは日本のツナとさほど変わらない印象

パプリカペーストの味は、スパイスが効いているような味なのですが

決して辛くなく、洋風の味付けにピッタリです

 

次回は、ポルトガルの代表料理を紹介