zTrip

ポルトガル紀行 リスボンにそびえ立つ ベレンの塔 と 発見のモニュメント

ポルトガル紀行第14弾は、首都リスボン

ベレンの塔

f:id:zMovie:20210103183757j:plain

夕刻時のライトアップ写真、これ一枚のみ…笑

というのも、風が強すぎて塔まで近づけませんでした

ロカ岬よりも強かったかもしれません

おまけに潮飛沫が飛んでくるので、再び強風と戦いながらの観光でした

ある意味誰もいないってすごいですよね笑

ベレンの塔

リスボンベレン地区にある塔で「リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔」の構成資産として世界遺産に登録されている。

16世紀に、マヌエル1世によってヴァスコ・ダ・ガマの世界一周の偉業を記念してつくられた、テージョ川の船の出入りを監視する要塞だった。

建築様式はマヌエル様式。

 

次は、テージョ川岸にある大航海時代の記念碑

発見のモニュメント

f:id:zMovie:20210103184032j:plain

こちらも同様に強風との戦い笑

高さは52m、正面から見ると十字架の形をしているのです

先頭のエンリケ航海王子に続き、

大陸などを発見した航海者などの、32名の像が並びます

後ろから2番目は、あのザビエルも(跪いて手を合わせている人)

f:id:zMovie:20210103184122j:plain

東側

f:id:zMovie:20210103184153j:plain

西側

 

モニュメント前の石畳には、航海地図のモザイク画が

到達した年が書かれてあり、日本もありますね

f:id:zMovie:20210103184217j:plain

f:id:zMovie:20210103184243j:plain

晴天の昼間に見たら、また違った感動があったかもしれません

夜は夜でミステリアスで神秘的

今回はとにかく強風だったので、ある意味アトラクションのようで楽しかったです笑

f:id:zMovie:20210103184305j:plain

まさにこうされている感じでした笑

 

最後に、車窓からの景色

エストレラ庭園の近くに立つ

エストレラ大聖堂(外観)

f:id:zMovie:20210103184334j:plain

リスボンにはもっともっと観光場所があるので

全部見たかったですが、1週間のポルトガルの旅はここまで

 

次回は、ポルトガルの定番お土産紹介です