zTrip

ポルトガル紀行 古都コインブラ 風情ある学問の街

ポルトガル紀行第8弾は

ポルトガル第三の都市である古都

コインブラ

f:id:zMovie:20201230152855j:plain

写真はポルタジェン広場の夜景

学問の街です

と言うのも、ポルトガル最古、そしてヨーロッパでも有数の名門

コインブラ大学があるからです

コインブラ大学の紹介は次回

今回はそれ以外の街並みをご紹介します

f:id:zMovie:20201230153404j:plain

コインブラ市は

11〜12世紀頃ポルトガルの首都だったそうで

日本でいう京都的な場所でしょうか

コインブラについて
ポルトガルの中部にあり、古代ローマ時代は「アエミニウム」と呼ばれ、1世紀にローマ人によって街が築かれ、5世紀には西ゴート族、7世紀にはイスラムの支配を受けています。
レコンキスタ後は、1131年にアフォンソ1世によりポルトガル王国の首都となりました。
1290年に「コインブラ大学」が創設されると、ポルトガルの文化的中心地として大きく発展。現在でも旧市街には当時を物語る建築物が多く残されています。
コインブラは、大学のある「アルタ地区」と、サンタ・クルース修道院がある「ソフィア地区」を含めて「コインブラ大学ーアルタとソフィア」の名で、2013年に世界文化遺産に登録されました。

f:id:zMovie:20201230153316j:plain

街を散策していて思ったのは、坂道が多い

車や自転車で進むのは困難に思える道が多いです

石畳の坂の小道と古い建物がまた風情があります

そして地面には面白いマークがぽつぽつと…

f:id:zMovie:20201230153500j:plain

この案内に沿って進んで行くと

「"金平糖" に行き着くよ」って意味らしいです

金平糖は日本のお菓子と思いきや

ルーツはポルトガル"Confeito" コンフェイト)だそうです

 

壁の落書きもちょっと面白い

所々に現れる狐?のシルエットや「GO VEGAN

フォントの看板がおしゃれな飲食店も

f:id:zMovie:20201230153619j:plain

f:id:zMovie:20201230153632j:plain

f:id:zMovie:20201230153645j:plain

 

国立マシャード・デ・カストロ美術館(左)

新大聖堂(右)

美術館の地下には、古代ローマ時代の遺跡がありました

まだまだ掘り起こせば歴史的な何かが現れそうです

f:id:zMovie:20201230153747j:plain

コインブラ旧聖堂

f:id:zMovie:20201230153804j:plain

f:id:zMovie:20201230153830j:plain

洗濯女の像

むかし近くのモンテゴ川で洗濯をする女性の姿が風物詩になったそう

f:id:zMovie:20201230153905j:plain

ポルトガルクラシックギターのモニュメント

ファドと呼ばれる民族歌謡を歌うときに

演奏されます(日本でいう演歌的な)

f:id:zMovie:20201230153932j:plain

 

次は、たくさんのお土産ショップが立ち並ぶ

フェレイラ・ボルジェス通りを散策

最初の写真、ポルタジェン広場へと繋がっています

イルミネーションが素敵ですね

f:id:zMovie:20201230154042j:plain

ポルタジェン広場の近くに

1955年創業の有名なお菓子屋さんがあります

パステラリア・ブリオーザ(Pastelaria Briosa)

コンフェイトも売ってます(グラスの中)

f:id:zMovie:20201230154140j:plain

f:id:zMovie:20201230154154j:plain

Pastelaria Briosa

 

広場近くには、Comurというおしゃれな缶詰のお店も

イワシやツナなどの缶詰は、ポルトガルで有名なお土産のひとつです

f:id:zMovie:20201230154337j:plain

f:id:zMovie:20201230154402j:plain

とても可愛いパッケージなのですが

安くて€4.5(手前の4つセットはなんと€35!)ということで

後でスーパーで買おうかなと…笑

ただ、鮭の燻製やたらこなど、珍しい缶詰もあるそうで、妥当な金額なのかも?

一応日本語のガイドもありました

COMUR

 

その他、有名なのはコルク製品

たくさんのお店で扱ってましたが

広場から遠くのお店で半額で売ってたので、小物入れを購入

半額で€4.5でした

f:id:zMovie:20201230154643j:plain

f:id:zMovie:20201230154654j:plain

その他、石鹸などのお洒落なお土産もたくさん

 

散策した後はこちらのお店で夕食を

f:id:zMovie:20201230154722j:plain

f:id:zMovie:20201230154809j:plain

メイン料理は

カルネ・ド・ポルコ・ア・アレンテジャーナ

(アサリとポークのコリアンダー炒め)

美味しくてまたオカワリしちゃいました笑

前菜のパステス・デ・バカリャウという

干しダラのコロッケもポルトガル名物です(お皿の後方に乗っている)

f:id:zMovie:20201230154856j:plain

ワインは赤白ならぬ、グリーンワイン

ポルトガルの北部でつくられる微発泡タイプの白ワインです

アルコール度数も低くフレッシュで飲みやすい

f:id:zMovie:20201230155025j:plain

デザートのプリンもカラメルがほろ苦く美味しかったです

この旅で食べたデザートで一番美味しかったかも?笑

 

次回は、名門コインブラ大学へ