zTrip

ポルトガル紀行 世界が選ぶ本屋 レロ・イ・イルマオン ハリポタの世界

ポルトガル紀行第7弾は

世界最高の書店第3位

レロ・イ・イルマオン(Livraria Lello e Irmão)

f:id:zMovie:20201230151333j:plain

イギリスの雑誌「ガーディアン」が選ぶ "世界最高の本屋" 第3位です

 

ポルトガルポルトにある本屋で

世界遺産に登録されています

www.livrarialello.pt

たくさんの観光客が訪れ、いつも入店に並んでいるそう

今回はオフシーズンなため並ばずに入ることができました

それでも店内は賑わっていました

f:id:zMovie:20201230151700j:plain

入り口には案内人の女性が立っています

なんかファンタジーに出てきそうな服装ですね

外観もメルヘンで可愛い

f:id:zMovie:20201230151848j:plain

この本屋の特徴はなんと言っても中央にある赤い階段

天国への階段 と呼ばれているそう

曲線を描いていて装飾が細かく、いかにもおとぎの国に出てきそうですね

f:id:zMovie:20201230151927j:plain

f:id:zMovie:20201230151941j:plain

ハリー・ポッター」の映画でも撮影されたとか

お店の1階の奥に、ハリー・ポッター専用の部屋がありました

魔術書が置いてありそうですね

f:id:zMovie:20201230152140j:plain

その他にも、レトロな装飾がたくさん

どこを撮っても絵になります

天井のステンドグラスもまた素敵

f:id:zMovie:20201230152201j:plain

f:id:zMovie:20201230152214j:plain

入店には1人€5かかるのですが

€5オフで本を買えるので、本を買えば実質無料です

ちょうど本屋のガイドブックが€5で売っているので

入店証を渡してもらいました

かさばらない大きさなのでちょうど良い

f:id:zMovie:20201230152301j:plain

このシーズン、プレゼントに何か本を買うのもありですね

世界が選ぶ、魔法が使えそうな素敵な本屋でした

 

次回は、古都コインブラ